【目指せ50分切り】ヤビツ峠ヒルクライム

【目指せ50分切り】ヤビツ峠ヒルクライム

先日、サークルの先輩に誘われてヤビツ峠へ行ってまいりました。
今回はそのレポートとなります。

前回の記録

前回の記録がこちら

お世辞にも速いタイムとは言えません。。
今回は50分切りを目標にチャレンジ!
前回の挑戦は1年半前。前回からバイクも脚力も格段に向上しているのできっと達成できるはず!

当日

朝6時30分ごろ最寄駅から秦野駅へ向けて出発

9時前にはサークルメンバーと無事合流しスタート地点である名古木交差点へ向かいます。

名古木→蓑毛

タイム: 15:46
順位 : 3470 / 9231
上位 : 37%

ヤビツ一番の難関と考えているのがこの名古木→蓑毛の区間
斜度10%超える坂が続いており、ここで足を使いすぎると後半ペースを上げることができません。

勿論、抑えすぎてもタイムが狙いないのですが、今回は後半ペースを上げる作戦でしっかり温存して走りました。

蓑毛→菜の花台

タイム: 16:35
順位 : 3281 / 9724
上位 : 34%

この区間は一部激坂があるものの、上記の名古木→蓑毛区間に比べればまだ楽に走れる区間。

斜度の緩い部分でしっかりと加速しペースを上げていきます。
菜の花台に到着した時点で50分切りは確信。
しかし45分切りは難しいかな。。という感覚でした。

菜の花台→ヤビツ峠

タイム: 13:10
順位 : 2794 / 9703
上位 : 29%

ゴールに向けて温存していた足を使ってラストスパート
途中の劇坂はダンシングでごり押し。
そして斜度の緩い区間ではギアをアウターに入れて加速します。

結果

タイム: 45:28
順位 : 2891 / 8937
上位 : 32%

目標の50分は余裕で達成、あと少しで45分も狙えるという結果になりました。
今回は前半抑えて、後半スパートをかけるという予定通りの走りができた反面、すこし前半抑えすぎたかなという感覚もありました。

Strava 全体リザルトでも上位32%だったので脱クライマー初心者といっても問題ないはず !!

次回の目標は45分切り!

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。