【ラン練】月例クロスカントリー練習(2020年2月)

トレイルラン ラン

昨年末から始めたクロスカントリー練習。

月一のペースで実施しており、先日のクロスカントリー練が三回目でした。

今回はその振り返りとなります。

概要

Strava

コース紹介

国営武蔵丘陵森林公園 クロスカントリーコースMAP

一周約5.5㎞のクロカンコース。

本来、スタートは「ぽんぽこマウンテン」と呼ばれる広場なのですが、今回は展望レストランをスタート/ゴールとしています。

本日は、この周回コースを3周。プラス駅から森林公園まで往復約6㎞の合計23㎞のラン練となりました。

振り返り

走りながらの補給

実は今回、練習中にあることを試していました。それは、走りながら固形物(クリームパン)の補給。

今後、トライアスロンでミドルディスタンスやロングディスタンスに挑戦する以上、避けて通れないのが固形物の補給です。

今まであまり固形物の補給はしたことがなかったので不安もありましたが、今回特に腹痛に襲われることなく練習を終えることができました。

勿論、練習強度が低かったということもありますが、これは一つ大きな収穫でした。

下半身の弱さ

今回の練習では周回コースを3周しましたが、予定では4周するはずでした。

1周少なく終わらせた理由、それは脚へのダメージ。

クロスカントリーでは不整地を走るため膝への負担が少ない反面、アップダウンの激しいコースを走るため足全体の筋肉を使います。

そのため、普段トレーニング不足の自分は3周終わった時点で歩きを混ぜないとコースを走れないほど脚の筋肉にダメージを受けてしまい、練習でこれ以上の負荷をかけるのはよくないと判断し、途中終了という結果になり、今後長い距離のレースに挑戦するうえで、今のままではトレーニング不足であるという現実を改めて認識させられました。

次回目標

次回は、4周以上走り切ることを目標に走ってみようと思います!

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました