【ラン練】初めてのRペース走

ラン

本日は、びわ湖毎日マラソンと名古屋ウィメンズマラソンでした。

我が家では名古屋ウィメンズをメインに視聴していましたが、30㎞過ぎてからの一山選手の走りは圧巻でしたね!登り坂をものともしないきれいなフォームは自分も是非参考にしたいです。

先週の東京マラソンの影響もありフルマラソンのモチベーションが高まっている今日この頃ですが、 本来出場予定だった古河はなももマラソンと佐倉朝日健康マラソンは新型コロナウイルスの影響で中止に。。

しかし、せっかくなので今月末に一人でフルマラソンを走って今シーズンの締めとしたいと思います。そしてこれからは待ちに待ったトライアスロンシーズン、しっかり練習の質も上げていきたいと思います。

というわけで、本日はRペースのインターバル練を行ったのでその報告となります。実はタイム設定をしてのインターバル練はこれが人生初でした。。

概要

練習メニュー

VDOT Rペース走

400m 95秒・400m レストジョグ 10セット

※レストは特に決めておらず結果的に140~150秒程度
 Rペース走にしてはレスト短すぎでしたね。。

VDOT やRペース走について詳しく知りたい方はぜひこちらの本を読んでみてください。練習メニューを考えるうえで参考になる情報が盛りだくさんです!

Strava

スピード

Rペース走 ペース
  • 平均ペース:4:52 /㎞
  • 最高ペース:3:21 /㎞

心拍数

Rペース走 心拍
  • 最大心拍:193 bpm
  • 平均心拍:167 bpm

振り返り

人生初のペースを意識したインターバル走でしたが、思っていた以上に気持ちよく走ることができました。

心肺機能を鍛えるのであればインターバル練は必要不可欠。今シーズンのトライアスロンで好成績を残すためにも、今後定期的にインターバル練を練習に取り入れていきたいと思います。

それと、インターバル練をやる上で自分にとって一番のいいペースというのがまだ分かっていないので、今後練習を重ねながら試行錯誤していきたいですね。

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました