【Zwift】100マイル(160㎞)走りました! @Volcano Circuit

バイク

はじめに

きっかけ

現在、Stravaで行われている「Strava Japan Club Century Challenge」
⇒詳細はこちら:Strava Japan Club Century Challenge

このチャレンジを達成するには一回のライドで160㎞走る必要があります。

元々は、道志みちのロングライドに行って達成する予定だったのですが、天候があいにくの雨。。

しかし、チャレンジ期間は決まっているので今回はZwiftで160㎞走ることにしました!

獲得を目指すアチーブメント

今回はVolcano Circuitを39周(約160㎞)して、以下のアチーブメント獲得を目指すことにしました。

  1. 【マラソンランナー】1回のライドで40マイル(≒64.36km)走る
  2. 【100クリック】1回のライドで100km走る
  3. 【全然余裕】1回のライドで100マイル(≒160.9km)走る
  4. 【ウォームアップ完了】1回のライドで「Volcano Circuit」を5周(≒22.5km)
  5. 【ホットヘッド】1回のライドで「Volcano Circuit」を10周(=40km強)
  6. 【オンファイヤー!】1回のライドで「Volcano Circuit」を25周(≒104km)

準備したもの

タオル

ロングライドに関わらずzwift必須アイテムのタオル。

自身の汗を拭く用とバイクを汗から守るようの二つ準備しました。

ドリンク

こちらもZwift必須アイテムのドリンク。

足りなくなったら途中で補給する前提であったため、1本だけ準備しました。

補給食

ライド時間が計6時間前後の長期戦になることが予想されるので補給食も準備。

いつも愛用しているMag-onのカフェイン入りを今回はチョイスしました。

業務用扇風機

zwift購入してから大活躍の業務用扇風機。

ウォーミングアップが終わり体が温まってから使用しました。

機材

今回はTTバイク+zwift デフォルトのホイールで挑みました。

TTバイクはアイテムが使用できない代わりに経験値がもらえるので、経験値稼ぎにはTTバイクがおすすめです。

実走の記録

ここからは実走の記録となります。

途中食事休憩をとったので、前半90㎞+後半70㎞で合計160㎞のライドになりました。

前半戦(90㎞)

今回タイムは重要ではなかったので100W弱で巡行。

比較的ロングライドには慣れていたので、特に苦労なくVolcano Circuit 10周を達成

途中少し飽きてきたので、9割ほどの力で1周走ってみることに。

結果は6分14秒でライブ結果の4位にランクイン。

全力で走れば5分台もいけるかな。。?

そんなこんなでVolcano Circuitを22周したところで90㎞を突破。

ここでいったん食事休憩に入ります。

流石に少し疲れましたが、まだまだ足は大丈夫。

これなら160㎞も問題なく行ける!この時はそう思っておりました。。

後半戦

30分ほど食事休憩をしてから、チャレンジ再開!

休憩もしたので脚は回復!。。したのですが、いかんせんお尻が痛い。。

ローラーなので、実走よりも体制が固定されやすいこともあってか通常のライド以上にお尻へダメージがあったようです。。

それでも何とかVolcano Circuit 25周達成。

ここでやめるか本気で悩みましたが、もう一回ロングライドするのもしんどいのでこのまま続けることに。

ダンシングを混ぜながら身体のダメージを分散させ、実走時間6時間6分30秒で100マイルライド達成!!

終盤は80W前後を出すのが精一杯でしたが、何とか完走することができました。。!

ちなみにこのチャレンジのおかげでレベルが6から9に上がりました。

12レベルになったらAlpe de Zwiftにチャレンジしたいと思います!

おわりに

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました