【zwiftレース】Volcano Circuit Flat Race – 8 Laps @Cカテゴリ

バイク

Volcano Circuit Flat Race – 8 Laps

今回は2021/3/9(火)に出場したZwiftレース「Volcano Circuit Flat Race – 8 Laps」のレポートとなります。

コースはvolcanoを8周する計35.2㎞のレース。私はPWRは2.9なのでCカテゴリでの参加でした。

レース記録

今回の参加者は221名。全体の上位50%には入りたいということで2桁順位を目指します。

私はスプリントがあまり得意ではないので、途中アタックをしつつロングスプリントで逃げ切る作戦。

まずは、FTP(185W)前後の集団を見つけてその中で体力を温存します。

スタートから12㎞、約3分の1を走りましたがまだまだ集団は大きなままです。

順位は123位、この集団にいるだけだと2桁順位は厳しいか。。?

順位を上げるため勝負に出ます。

5ラップ目の登り区間で渾身のアタック。

集団から抜け出してもまだ104位。まだまだ順位を上げる必要があるが前とは30秒差以上開いている状態。

今回のアタックですが、この時点で単独逃げを決めるのは私の実力からして難しいのは分かっていたので、アタックに反応したメンバーで逃げ集団を作ることが目的でした。

先ほどのアタック直後、一時期は5人ほどの逃げ集団を形成できたのですが結局元の集団に吸収されてそのまま残り3周に。

ここで先頭集団に周回差をつけられます。

おかげで集団は大混戦。もともと形成していた集団が分からなくなってしまいました。

しかし、これはチャンスと出力を上げて数秒ほど先頭集団に食らいつく。ここで何とか順位を上げたい。。!

ここが勝負どころと見て、先ほどの上り坂でもう一度アタック!

このあたりで完全に集団がばらけました。

その後、後続数名に追いつかれますが集団は10名前後のコンパクトなものに。

順位こそ上がりませんが、前を走る選手を視界にとらえることができました。

ラスト2周ということもあり周囲の選手のペースも上がります。

それに何とか食らいつき、前方からちぎれた選手をパスして順位はついに2桁へ!

そして最終周!人数は6名にまで絞られました。

集団最後尾でゴールしても100位より上にはなりそうでしたが、可能な限り上位を目指します。

そしてペースはどんどん上がり、スクショする余裕もなくなりました。。

上り坂でアタックをかけてみるも後続を千切れず、ダメもとでラスト800mからのロングスプリント!

一時は集団トップに出ましたが、最後は結局失速してしまい6人集団の4位でフィニッシュ。

最終的に221人中、総合95位のフィニッシュとなりました。

最後のスプリントの結果は散々でしたが、目標の2桁順位を達成することができたので満足です!

そして、今回のレースでFTPが上昇!なんと16Wもあがって201Wになりました。

しかし、これでPWRが3.2を超えたのでカテゴリはBクラスに。。

次回レースからはBカテゴリで出場しつつ、Cカテ上位の人たちに混ざりながら走りたいと思います(笑)

終わりに

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました