【月間練習実績】2020/07 長かった梅雨があけて

日記 イメージ 月間実績

長かった梅雨もついに終わりが見えてきました。。

7月は雨ばかりで中々練習のモチベーションも上がらなかったので、8月からは気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

といっても暑くなりすぎるのも困りものなのですが。。

ということで、今回の記事では7月の練習実績振り返りと8月の練習計画についてまとめてみました。

先に結論(言い訳)をのべておくと、諸事情により7/20週ほとんど練習することができなかったため、全種目ともに目標に届かない結果となっております。。

7月練習実績

スイム

  • 目標:練習8回
  • 実績:練習6回(▼2回)

スイム練は、目標に2回届かない結果となりましたがコンスタントに練習はできているのでそこまで問題視はしておりません。

当面の間は50m 10本 1分サークルを余裕をもって回れることを目標に練習を頑張りたいと考えております。

本来であれば苦手種目のスイムにもっと力を入れるべきなのですが、11月に初のウルトラマラソンが控えていることから、スイムの優先度を当面の間低くしております。

バイク

バイク イメージ
  • 目標:400㎞
  • 実績:363.5km(▼36.5㎞)

バイクは目標に届かなかったものの過去2番目に長い距離を走ることができました。また、先月は週末雨が多く実走ができなかったので目標に届かなかったのは仕方ないのかなとも思っております。

今月も引き続き週末はロングライド、そしてログライド終了後には可能な限りブリックランをやるようにしていく予定です。

ラン

  • 目標:150㎞
  • 実績:136km(▼14㎞)

ランも目標に14㎞届かない結果となりました。月末に強引に走って目標達成させることもできなくはなかったのですが、月間走行距離ばかり意識して練習するのも違うかなと。。

10月には初のミドルディスタンス トライアスロン、そして11月には初のウルトラマラソンが控えていることから、当面の間はロングジョグやブリックランに重点を置いて練習していきたいと思います。

8月練習予定

目標 イメージ

8月の練習予定は以下の通りです。

基本的に先月の練習実績から1.1倍した値を目標値に設定したうえで、練習量の下限値と上限値も定めてみました。

スイム:練習8回(下限4~上限12)

スイム練は先月から引き続き距離ではなく練習回数を目標として設定しました。

練習の質はいったんおいておき、まずはコンスタントに練習する習慣をつけつつ、50m 10本 1分サークルを目標に練習を続けていきたいと思います。

バイク:走行距離400㎞(下限200~上限600)

練習目標値は先月同様の400㎞。

引き続き平日は3本ローラー、休日はロングライドという練習サイクルを築いていきたいと思っております。

ローラー:走行距離150㎞

ローラーは最低でも週1回を目標としております。1時間全力で走れば40㎞軽く超えることは分かっているので達成が難しい距離ではないと考えております。

実走:走行距離250㎞

実走は週末に70~80㎞前後のロングライドを行う予定です。

ロングライドはいつも行っている荒川だけでなく飯能や道志道など山岳コースも積極的に走っていきたいと思います。

ラン:走行距離150㎞(下限100~上限200)

ランの練習目標値も先月同様150㎞。

朝ランの回数を増やすことで月間走行距離の向上を狙います。

まとめ

今回は7月の練習実績振り返りと8月の練習目標設定を行いました。

10月、11月の大会に向けて少しずつコンディションを上げていきたいと思います。

そして大会が無事に開催されるためにも、新型コロナウイルス感染拡大が一日でも早く収束しますように。。

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました