久しぶりのRペース インターバル

久しぶりのRペース インターバル

本日でブログ連続投稿4日目。

今月は既に13日記事を投稿しており、過去一番の投稿頻度をキープできております!

今月も下旬に差し掛かりますが、この調子で毎日ブログ投稿を目標に活動をしていきたいと思います。


少し遅くなってしまいましたが、今回は昨日の練習報告となります。

昨日は天気も良かったので荒川沿いでラン練をしてきました。

前半:Mペース走(11㎞)

  • 距離:11.18㎞
  • 平均速度:5:31/㎞

最近ラン練ができていないので、まずは身体を流すためにMペース走。

ジョグとしては少し早めのペースでしたが、天気も良かったお陰で気持ちよく走ることができました!

後半:Rペース インターバル(坂ダッシュ6本)

いつもインターバル走は彩湖のトラックでやっていたのですが、新型コロナウイルスの影響で、彩湖は園路以外立ち入り禁止。。

というわけで代わりに坂ダッシュを実施!

約300m 平均斜度10%の坂を70秒で登った後、歩きながらスタート地点まで戻り、180秒に再スタート。

Rペース走では、しっかりとレストの時間を確保したうえで全力ダッシュをするのが大切!。。なのですが、6本目で脚が限界に。。

本当であれば10本やろうと思っていましたが、無理して怪我をするのも嫌だったので途中で切り上げました。。

振り返り

自分にはインターバル練が不足しているというのが、振り返ってみて一番の感想でした。。

トライアスロンのスイムパートやバイクパートではメリハリをつけたレース展開を強いられることも多いのですが、そのような場面では一度上がった心拍をいかに早く下げることができるかといったことが重要となってきます。

また、ラストのランパートでは否応なしに高心拍を継続することが求められるため、ジョグやペース走だけでなくこういったインターバル練も大切なんだということに最近気が付いてきました。

正直、今年のレース予定は全く見通しの立っていない状態ではありますが、まずは8月末に予定されているエイジ アジア選手権を目標に練習を頑張りたいと思いいます!

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。