【目指せサブ4】第5話:館山若潮マラソン一週間前

ラン

前回の記事はこちら

館山わかしおマラソン

サブ4達成を目標としている今シーズン。

第一戦となるぐんまマラソンは4時間13分とPBは更新したものの、目標達成には至りませんでした。

そして今回第二戦となるのが館山若潮マラソン。

第40回館山若潮マラソン
2020年1月26日(日)に開催される、第40回館山若潮マラソン の【公式】サイトです。当サイトではコースマップ、エントリー情報などご覧いただけます。
フルマラソンのコース図

勿論、この大会でもサブ4を狙いにはいくのですが。。

正直、PB更新も危ないのではないかと思っております。

それは、なぜか。

館山若潮マラソンには大きく二つの障害が存在するのです。

障害1:海沿いの風

この大会では、スタートから23㎞地点まで海沿いを走ることになります。

景色が良いのはうれしいのですが、やはり気になるのは海からの風。

恐らく、前半強い風が吹く中無理してペースを上げると足が売り切れてしまうことが予想されます。

障害2:山岳コース

なんとこの大会、海沿いコースが終わると急なアップダウンが始まります。

最高地点は海抜47m!そこに至るまでにも何回か登りと下りを繰り返します。

山岳コースが終わって海岸に戻ってくるのは33㎞地点。。

ここから、ラストまでペースを上げることができるかがサブ4達成の大きなポイントとなりそうです。

今回の作戦

海風、そして急なアップダウンとペースを事前に決めることが困難な今回の大会。

結論から申し上げると、サブ4ペーサーについていくことにしました!

いや、決して事前にペース配分を考えるのが面倒になったわけではないのです。

素人が初のコースでペース考えるよりも、大人しくペーサーについていった方が適切なペースで走れるのではないかと考えたのです。

しかし、あくまでも本命レースは3月の古河はなももマラソン。

もし、脚に異変がでるようであれば、無理はせず完走目標で走りたいと思います。

次回予告

次回はたぶん館山わかしおマラソンの結果報告

(2020/1/19 追記)次回の記事はこちら

ブログを応援してくださる方、ぜひバナーのクリックをお願いします!
皆様の応援が力になります!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました